マーケティンググループマネージャー

会社が見つけてくれた可能性に一歩踏み出して、今があると思っています

M.SAWAKI 入社:2014年
M.SAWAKI の写真

マーケティングを担当しています。フロントエンジニアからスタートし、WEBディレクター兼カスタマーサポートを経て、事業譲渡のタイミングで物件王のメンバーとしてジョインしました。

Q. まずは、物件王にジョインするまでの経緯を教えてください。

物件王に「入社した」というより、事業譲渡の前の会社からずっと働いていて、譲渡のタイミングで物件王のメンバーとしてジョインした、という形です。キャリアとしては、フロントエンジニアからスタートして、WEBディレクター兼カスタマーサポートを経て、今のマーケティングへ。譲渡のタイミングでは、ちょうどWEBディレクターとカスタマーサポートを兼任していました。

Q. そこから、なぜマーケティングへ?

実は、自分から手を挙げたというよりも、会社から打診をいただいたんです。「澤木さんなら、きっとできる」と言ってもらえました。そのとき、「好きなことだけじゃなくて、周りが評価してくれる“得意なこと”に取り組むのも、一つの選択肢だよ」というお話もいただいたんです。その考え方がすごく腑に落ちて、マーケティングへの一歩を踏み出しました。

Q. 移籍を決めた、いちばんの決め手は?

移籍前・後(現藤井社長)どちらの社長とも、しっかり面談の時間をいただいたんです。自分のやりたい方向性、チャレンジしたいことを正直に話しました。結果として「成長できる環境だ」と思えて、移籍前の社長にも背中を押していただいて決断できました。

今の自分があるのは、お世話になった両社長のおかげだと思っています。

Q. 今はどんな業務を担当していますか?

コンテンツ制作、イベント企画、リード獲得が主です。マーケはアシスタントを含めて2人という少人数チームなので、外部の会社さんにお願いする業務も多いんです。だからこそ、外部の会社さん含め関係性づくりやコミュニケーションを大事にして、業務が円滑に進むように意識しています。イベントでは同業他社さんとの共催も多いので、「物件王さんとまた一緒に仕事がしたい」と思っていただけるよう、何でも率先してやるよう心がけています。

Q. 業務にAIを取り入れたとのこと。働き方は変わりましたか?

変わりましたね。作業だけで1日が終わってしまう、みたいな日が少なくなったんです。その分、考えること・企画すること・生み出すこと・判断することに時間を使えるようになりました。ここは大きな変化だと思います。

Q. これまでで、いちばん大変だった仕事は?

東京拠点の立ち上げです。マーケにチャレンジするのと同時に、当時の東京拠点の立ち上げで引っ越しをしました(現在はテレワーク導入で支社はありません)。環境も変わって、それまで一緒に働いてきたメンバーも距離的に近くにおらず、正直、苦労しましたね。

Q. もともと不安もあったそうですね。

東京でのスピード感についていけるか、たくさんの方とのコミュニケーションや初めての会社さんとのやりとりがうまくできるか、最初は心配でした。でも周りの評価は自己認識と違って、「できるでしょ」と背中を押してくれたんです。

そうやって、いろんな場面やケースを乗り越えてきました。

Q. どう乗り越えていったんですか?

社内に答えを求めるだけじゃなく、外部の会社さんや協力してくださる方も含めて、一緒に解決策を考えるようにしました。

答えを社内だけで抱え込まなかったのが、結果的に良かったと思います。

Q. アシスタントさんとの2人チーム、どんな雰囲気ですか?

役割分担としては、私が企画をつくったり判断したりする仕事、アシスタントの方には安定運用や、今ある業務の改善をお願いしています。

アシスタントの方が書いてくれる日報がいつもほっこりしていて、和ませてもらっています。

Q. 物件王で「ここが好きだな」と思うところは?

判断が早いところと、いろんなことに柔軟なところですね。また、責任を果たしたらその分裁量をいただけることです。

私個人としても裁量と責任はセットだと思っているので、自分の責任をしっかり果たした上で、自分で判断して動ける範囲がある。そういう考え方の会社が合っています。

Q. これから挑戦したいことは?

マーケとしてチームを大きくして、チームとしても個人としても新しいことにチャレンジしたいと思っています。

その「新しいこと」が何なのかは、まだはっきり見えていないんですけどね(笑)。でも、その余白も含めて楽しみです。

Q. 最後に、入社を迷っている方へメッセージをお願いします。

物件王では先輩やメンバーが寄り添ってくれることはもちろんですが、少数精鋭でスピード感も早いため、変化に柔軟なことが求められます。

そのため、自分で学んだり自分で考えて動く場面も多い環境だと思います。でも、がんばりが加盟店様の成果につながり、お声をいただけることも多くて、やりがいをしっかり感じられる仕事です。やりがいを感じながら前向きに取り組みたい方とは、きっと良いお仕事ができると思います。ぜひ、お待ちしています!

Entry

住まいの未来を、一緒につくりませんか。

スキルよりも、「住宅で社会を豊かに」という想いへの共感を大切にしています。
まずはざっくばらんに、お話しするところから始めましょう。